top of page

マツダ デミオ オールペイント(全塗装)

マツダ デミオを手に入れました

代車として手に入れた デミオ(de) ↓

前後左右まんべんなく 擦ってあったり、凹んでたりしてますが

走行距離も少なく、

何より マニュアル・トランスミッション車!↓

最近 積載車以外でMTに乗る機会はまず無いので、ちょっと ワクワクしてしまい

気合を入れて 綺麗にすることにしましたヨ。

この型の車両には ソウルレッドクリスタルメタリックの設定が

無かったような気がする(多分)ので、その色に決定。

鈑金・塗装準備

各部鈑金して、小さな凹みも直します。

外せるものは (予算の範囲で)、すべて 外します。

ドアハンドル、ミラーカバー等 細かい部品も丁寧に下処理し、塗装します。

画竜点睛を欠く

ボディーが綺麗でもヘッドライトが曇っていては・・・ね。

昨今の車、ベンツだろうがレクサスであろうが 経年変化で曇りますよね

ポリカーボネートを使ってる限り 変わらないのかもしれないけど

どうにかしてよ KOITOさん(-_-;)

↓結構曇ってます

↓クリーニング済み

屋根下保管の車両のおかげか それほど酷くはなかったので

比較的楽にきれいになりました♪

ついでにスムージング

メーカーさんには 申し訳ないが、

エンブレムやネームプレート、シールの類は キライなんです(笑)

なので、外します!

穴埋めして スムージングします (作業詳細は以前の記事にて)

上塗り塗装

塗装屋さん泣かせのソウルレッドですが、

仕上がれば とても綺麗な色なので

泣いてもらうことに(笑)

すべての下処理が終わったボディーを、可能な限り内側まで 塗装していきます。

・・・(゚д゚)!

途中写真撮り忘れましたorz

フード、ドア、バックドア それぞれの内側も塗ります。

で、外した部品を組み上げて・・・

完成です♪ ↓

後ろも スッキリ♪ ネームレスw

ライトもスッキリ 綺麗になりました。ついでにフロントグリルをエンブレムレス仕様に。


bottom of page